Loading

お知らせ・ブログ

2018年8月2日掛こべべ -涼み-

あなたの想い出の着物を新たなカタチで残してゆく

涼しげな夏(単衣)のこべべ。

ふわりと風になびくこべべが
この暑さをちょっとだけ忘れさせてくれます。





着なくなってしまった単衣の着物も
こうしてこべべへ仕立て変え、
陽の目に当ててやることで
また新たなお役目を果たせるんです^^


さらに、
こべべとして飾ることで
その着物の想い出も一緒に甦ってきます。


タンスに大事にしまっておくだけではもったいない。
いつでも目のふれる所へ飾って
そのお着物の想い出を
子どもたちへと伝えてみてください。


きっと子どもたちにも
あたなの大切な想い出が心に残り
やがて大人になり
このこべべを目にした時に

ふと、


「お母さん、この着物の柄が大好きで
 おばあちゃんが選んでくれたんだって
 嬉しそうに話してたなぁ〜」


と必ず思い出してくれます^^


そしてわが子ができた時には
「このこべべはおばあちゃんの大切な着物だったんだよ」と、

この着物にまつわる母の想いを伝えていくはずです。

そうして次の世代へと
先人の想いが受け継がれ伝わってゆくんです。


こべべはその想いを伝えていくための
ひとつの方法でもあります。


大事にしまっておくだけでは、
その着物の存在はあなたしか知らないかもしれない。


もしかするとあなたでさえも
その着物の存在を忘れかけているかもしれない。


その着物の想い出を知っているのは
あなただけ。


誰にも知られることなく時が過ぎれば
いずれ捨てられゆく運命。


想い出の着物、大切な着物を、
子供たちへ残してゆきませんか?


想い出だけじゃない、
日本人の心も受け継がれてゆきます。

着物にはそんな力があるんです。


着物にある力は、またあらためてお話しすることにします^^


* * * *


「そういえば、うちにもタンスに
 しまったままの着物があった気がする」


思い出された方、
まずは着物を取り出してみてください。


懐かしい想い出がよみがえってきますよ^^



****** ***** ****** ***** ****** ***** ******
お針屋和ねりはあなたのお着物を
大事に丁寧に新たなカタチへと甦らせます^^
お気軽にお問合せください。こちらから⇒
****** ***** ****** ***** ****** ***** ******