Loading

お知らせ・ブログ

2019年5月24日こべべ作品の製作

特別企画!作州絣 × こべべ <初コラボ> 完成まであと少し

おはようございます。
こべべディレクターゆう子です



さてさて、今回初のコラボ作品「作州絣のこべべ」
どんどんイメージが湧いてきましたよ^^
(岡山伝統工芸品「作州絣」)



製作途中 ↓↓↓



というのも



さぁ、製作に取り掛かろう!と、
ご提供くださった作州絣の生地を
(ご提供者様:作州絣保存会会長 日名川茂美さん)
並べてみるも、




ん〜、、こうかなぁ?


ん〜、こうした方がいいかぁ?


こんなのもありかなぁ??


でもやっぱこう持ってきた方がバランスがいいなぁ。


ん〜、、、


ん〜、、、なかなか難しいなぁ


ん〜、、、、、


結局最初のが一番良い気もするなぁ。




と、生地を並べては入れ替えを繰り返し、
あーでもない、こーでもない
と生地とにらめっこする事 1時間以上。。




びっくりでしょ?^^ 
1時間以上悩んでました。



結局、母(とし江)の
最初に感じたインスピレーションが
きっと良いものを創り出すんじゃないかと
私はその場を離れました。



母:サシで自分の肩をポンポン叩きながら、

  「まぁ、とりあえず縫ってみるか。
   やってみんことには始まらん。
   ダメだったらまた解けばえっか。」


と。



そうです。
作品づくりって、最初から完成イメージが
出来上がってるものじゃないんです。



こべべの場合はほとんどがそう。



作りながら作家本人の
感性と絶妙な色柄のバランス感覚
完成させていくのです。



そして、つくり出して形になってくると



「良い感じじゃね?^^」



と、さらにどんどんイメージが湧いてくるんです!^^
良いイメージが湧いてくると
どんどん楽しくなってくるんです☆



そして、最初の悩んでいた時間がウソのように
手が止まらなくなって
一気に完成まで持っていくのです。



さ、完成間近です。
岡山伝統工芸品「作州絣」ので作った「こべべ」
楽しみですよね〜^^



足をお運びいただける方はぜひぜひ
実物の作州絣こべべを見にいらしてくださいね。





〓こべべ展お知らせ〓
2019年  6/1(土) 〜9(日) 開催    ※ 4日(火)休館日
「PORT ART&DESIGN TSUYAMA」(岡山県津山市)
 
 
 
〓こべべLINE@〓
こべべの最新情報・展示会お知らせを
いち早くお届けしています!
 
こべべLINE@友だちだけの
お得な情報も配信!
 
普段は見れない こべべ製作風景や
私たちの活動風景、
日々の感じたことなどを
ゆるりっとお伝えしています。
 
登録はこちらをポチッとどうぞ^^
 ↓ ↓ ↓