Loading

お知らせ・ブログ

2018年4月24日お知らせ

岡山個展お知らせ『いにしえを 慈しむ 着せかえこべべ展』6月開催

6月2日(土)〜9日(土)開催

新企画!着せかえのできるこべべが誕生☆
昨年から試行錯誤を繰り返してきた「誰でも着付けができるこべべ」がようやく実現しました!

実物のこべべを見たことのある方はご存知かと思いますが、今までは高さ60cmだったこべべは意外と大きく、飾る場所を選ばないといけませんでした。

和ねりにとって60cmという大きさは着物を小さく仕立て着付ける工程で、もっとも美しく、しなやかで優美な姿を再現できるベストなサイズだったため、美しい着姿を保ったままそれ以上小さくするのは困難でした。

しかし、「もう少し小さかったらいいなぁ」「綺麗だけどこの大きさは飾れるところがないわ」というお声を多くいただき、『よし!小さくても優美な姿を損なわないこべべを作ってみよう!』と、さらに小さなこべべの実現化に向けて動き出しました。縫ってはほどき縫い直し、着せてはぬがして作り直し、着付けてはボディの厚みの微調整をくり返し、改良に改良を重ねてようやく納得のいく「小さくても優美な姿」(高さ40cmのこべべ)にたどり着くことができました。

そしてさらに、もっと沢山の方にこべべを楽しんでもらうために、「だれでも着せかえができると楽しいよね」と私たちの会話の中で持ち上がり、それも実現させることができました。

人の着付けほどは難しくないですが、何度か練習は必要です。でもそれが楽しいところでもあります。それができるから個性が現れ自分の好きなコーディネイトを作ることができるんです。そして、一枚一枚着付けるからこそしなやかで優美なこべべが出来あがるのです。

帯や帯締め、半衿までもえらべる自分好みのコーディネイトができて、見ているだけでもワクワクしてきます。また小さな半衿や帯締めなどが並んでいる様子もとっても可愛らしいです。この特別な空間を体感しにぜひ足をお運びください^^

今回の岡山個展では、作家本人がこべべ着付けの実演を行います。
なかなか見ることのできないこべべの着付け風景。どうぞお楽しみに。


◼️岡山個展 情報◼️
展 名:いにしえを 慈しむ 着せかえこべべ展
日 時:H30’ 6月/2日(土)〜9日(土) 
    11時〜19時(最終日は17時まで)
場 所:ギャラリーさとう
    〒703-8275 岡山県 岡山市中区門田屋敷1丁目7−26
    ‭086-272-1431‬  駐車場あり
   〈道順〉
    JR岡山駅前より 市電 東山行き
    門田屋敷下車 徒歩3分


◼️こべべ着付け実演 情報◼️
日 時:6月3日(日)   14時〜
      6日(水)   14時〜
      8日(金)   14時〜

    ※30〜40分間を予定しています。

  ↓↓↓↓
 実演日時変更 : ☆毎日開催!! 14時スタート